福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター | 日記 | やる気を出させる。

福岡の公立高校受験の家庭教師センターです。

Top >  日記 > やる気を出させる。

福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター の日記

やる気を出させる。

2022.01.15

<特徴・メリット・ベネフィットの違いについて>

何か目標達成に向けて人の感情を揺さぶり、行動させる際、
行動した結果のメリットを伝えるだけでは弱く、ベネフィットを伝える必要があります。

メリット・・・利点
ベネフィット・・・得られる本来の利益


例えばダイエット商品の場合・・・
体脂肪吸収率10倍! なんとかエキス配合!
1日5分マシンに乗るだけで痩せられる!

こんな、その商品の利点(メリット)だけではなかなか心に響きません。

その先の具体的な「本来の利益」つまりベネフィットを伝える必要があります。
先ほどのダイエットでたとえるならば、
お客さんはダイエットで痩せることが目的ではなく、
ダイエットで痩せて個々の願望

「モデル並のスタイルになって、理想の彼の目を惹きたい」
「お腹回りを馬鹿にしていた友人を見返してやりたい」
「夏までに、ビキニを着てビーチを颯爽と歩いて注目されたい」
「いくつになっても『相変わらず若くて綺麗ね』と周りから言われ続けたい」
「体脂肪が減って、成人病を気にしなくてもいい健康的な生活を手に入れたい」

とかをイメージさせるkとおで人は動きます。

お客様は商品そのものが欲しいのではありません。

その商品のメリットが欲しいのでもありません。

厳密にいえば、その商品で得られる結果が欲しいのでもありません。

その商品を手にしたことによって、
もたらされる自分自身の「感情」を欲しているのです。


<英語学習のやる気スイッチはどこ?>
以前、家庭教師派遣事業でご利用の家庭に英語が得意な保護者が眼科の開業医さんがいました。
経営はぱっとしなかったそうですが、あるとき佐世保基地の米軍さんが来院され、
持ち前の英語対応能力がよく、米軍さんご用達の眼科医になったそうです。

英語できたらいいよ!とは言われてもどう良いか具体的にイメージがわかないと
なかなか本気で取り組めませんよね。

具体的な目標設定に加え、その先のベネフィットをイメージさせることが重要です。




↓ ↓さくら家庭教師センターHP↓ ↓
http://sakura-planning.biz/

日記一覧へ戻る

【PR】  ネイルサロン モア 三軒茶屋  はり・灸・マッサージ かわくら治療院  内装リフォーム専科 inazawa  Gallery cafe KJ  Casual Bar En Counter