福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター | 日記 | 問い合わせ

福岡の公立高校受験の家庭教師センターです。

Top >  日記 > 問い合わせ

福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター の日記

問い合わせ

2015.08.10

こんにちは! さくら家庭教師センターです。暑いですが、皆さん勉強してますか??

最近、新規のお問い合わせを多く頂くのですが、、、

こちらから遠まわしに断わっちゃう事もたまにあります。(スミマセン)

=最近の問い合わせ 高校2年生 私立マンモス大学付属女子校普通科=
「指定校推薦枠 内申点を2.8→3.2にしないといけない」
「現在 個別指導塾に通っているが、英語と古文がカバーできていない」
「数学は個別指導塾のおかげでなんとかなっている」
「もうひとつの家庭教師会社の体験授業(たぶん説明)を受けた際、各高校定期テストの攻略テキストを使えば実力はつかないかもしれないが定期テストでは点がとれると言われた」
「しかし 価格が高いので、 ちょっと無理っぽい」

「さくら家庭教師センターさんは、定期テスト対策はどのようにされてるのですか?」

///困ります(笑)

「うちには楽をして点を取れる攻略テキストの持ち合わせはありません」
(タイトルが似たようなものを実際に見たこともありますが、それはただの参考書)
そもそもそんな教材あるなら殆どの高校生は欲しがる(ニーズがある)から大手書店に並べた方が売れて儲かります。でも並んでいませんよっ。(もちろん、そんなことは言いません)

「普段 お子さんが学校で使用されてある問題集やプリントでわからなかった問題を解説していきます!」

と案内したとこと、

「うちの子、わからない所がわからないんですよ。それに勉強のやる気もないんです。」 
「部活もやってて 大変なんです。」
「そういう場合はどうなるんですか?」

///困ります(笑)

 「まずは問題集やワークを解いて、疑問点探しをしないといけません」
小学生、中学生であればまだしも高校生になって、”てとりあしとり”はちとキビシイ。。。

偏差値40から偏差値70まで上がって慶応義塾大学に現役合格した
ビリギャル(映画)の子も最初からやる気はありました。


正直、デキル事、デキナイ事 あります。
対応できないことはハッキリと「うちでは対応しかねます」とご案内しています。
さくら家庭教師センターは、
公立高校受験メインの家庭教師センターです。中学を卒業して高校生で継続利用の方もたくさんいますが、印象として学習習慣が(それなりに)身についているので、「わからないところをためておいて家庭教師が来たときに消化する」が実践されています。

家庭教師の最大活用術は
「わからないところをためておいて家庭教師が来たときに消化する」



↓ ↓さくら家庭教師センターHP↓ ↓
http://sakura-planning.biz/

日記一覧へ戻る

【PR】  ヒロ建設工業有限会社  そば処桂庵 水道橋本店  美・シマヤ  梅津税理士事務所  お料理 離れ 三代目よし