福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター | 日記 | 勉強を頑張ったご褒美には、高性能な電子辞書を

福岡の公立高校受験の家庭教師センターです。

Top >  日記 > 勉強を頑張ったご褒美には、高性能な電子辞書を

福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター の日記

勉強を頑張ったご褒美には、高性能な電子辞書を

2015.09.14

さくら家庭教師センターです。  (。・ω・)ノ゙

定期テストもうすぐですね! みなさん頑張ってますか??

先日、勉強会が開催されました。
参加者の方々それぞれ目標を課題に落とし込んで、しっかり演習を繰り返しました。
当日習得すべきスキルを身に付けましたね。お疲れ様です。

あっという間の10時間。 休憩時間はランチを含めて1時間あるかないか、でしょうか。
それでも5教科すべてはできないです。でもその中で、
「前回、理科45点だったけど今回は80点!」  とか、
「数学の連立方程式の計算問題は落とさない!」とか。

一人ひとりの目標に応じてしっかり取り組めました。
結果報告楽しみにしてますね ( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆


=今回のテーマ=


勉強を頑張ったご褒美には、高性能な電子辞書を

〇今度のテストで良い点数を取ったら新しいゲームを買ってあげる。
〇今度のテストで良い点を取ったらスマホを買ってあげる。

各家庭、お子さんが継続して勉強を続けてくれるように思考錯誤して上記のような対応をするケースはよくあると思います。目標はもちろん志望校合格!ですが、節目に小さな目標を掲げて「ご褒美」を準備することも悪くないと思います。

しかし、
「遊び」をご褒美にしてしまうと、
折角の努力が水の泡になってしまう可能性があります。


折角、継続して勉強する習慣が身につきつつある時期に、「遊び」という誘惑があると積み重ねてきた習慣が台無しになってしまう可能性があります。

だからご褒美には、
「高性能な電子辞書」 とか、 「新しい参考書」 や 「問題集」 をオススメします。
アイテムをGETしてさらにレベルアップ!!

《イメージ》
ロールプレイングゲーム。
最終ゴール(目標):全面クリア(ラストボスを倒す⇒エンディング)
課題:ラスボスを倒す為に力をつける(レベルアップ)

その過程で敵を倒して経験値を貯めてレベルが上がって新しい魔法や技を習得。
また、敵を倒してお金を貯めて新しい武器や防具、アイテムを購入する。
そうすると、またさらに強い敵を倒せるようになる。それを継続して、ラスボスに挑む。

節目の「ご褒美」が、スタート地点とゴールの間にないと、脱線してしまいます。
なので、節目の「ご褒美」は、ラスボスを倒す為に役に立つアイテムであるべきですね。


(ただ、上記は理想で、もしそれでモチベーションが上がらなければ・・・)

=ロールプレイングゲームでいう、宿屋に泊まって体力回復みたいなイメージ=

「家族みんなでお出かけ」 とか、 「家族みんなで美味しい焼肉」 とか、
「温泉慰安旅行」や「美味しいスイーツ」 とかでもいいと思いますよ。

またまたお母さんと二人で「リッチなランチ」とか。
「またいい点とれたら来ようね!」なんて会話が出るともっとステキです。



↓ ↓さくら家庭教師センターHP↓ ↓
http://sakura-planning.biz/

日記一覧へ戻る

【PR】  いんさつくらぶ誠幹堂  ハンドメイド雑貨ショップ Connect  ハローストレージ横山台J  たまプラーザエレキギター教室/あざみ野エレキギター教室/DTM教室Urbun Sprawl Music  フォトスタジオワタナベ(渡辺写真館) 奈良 押熊店