福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター | 日記 | 中学3年生勉強会開催

福岡の公立高校受験の家庭教師センターです。

Top >  日記 > 中学3年生勉強会開催

福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター の日記

中学3年生勉強会開催

2015.12.19

いよいよ受験シーズン到来です。

さくら家庭教師センター、本気でサポートしていますっ!!

本日各エリアで少人数制勉強会を開催。
AM9時~19時(みっちり10時間)
先生1人 対 中学3年生の生徒2~3人
3500円(課題プリント代込)です。

=本日の流れ=
AM9-12:30 英語(熟語)並び替え問題45題
助動詞、不定詞、関係代名詞、受動態など 様々な文法や熟語がMIXされた
並び替え問題はこの時期の英語学習にピッタリです。
標準難易度の問題プリントを繰り返し練習しました。
※センテンスは英語で丸暗記してしまうくらいのつもりで繰り返し反復練習。

12:30-13:00 昼休憩

13:00-17:00
①古文 まずは必須古文単語30暗記(60分)

②勉強会の特徴は、長い時間の中で「暗記」の時間をとっています。
注釈を確認してから本文を読み進めると理解し易くなりますね。
入試問題の解法ポイントの解説をして、
その後、6題の古文問題を演習&解説(現代語訳読み合わせ)

問題となる1文の解読は、前後の文章の流れから特定が基本です。
問題となっている線部だけにとらわれずに、まずは直前と直後の文章の
意味をしっかり把握した上で見ると、意味が推察されます。
1題に対して4回、通しで現代語訳に読み合わせ。
慣れれば初めての古文も得意になります!

③古典文学の解説&暗記
古今和歌集、万葉集、徒然草。。。それぞれの作品名と時代と作者と概要。
厳選したもの(これだけは最低覚えてて欲しい)を表にして配布しています。
暗記時間を設けて口頭で質問して答えてもらうゲームを全体で実施。
50分くらいで覚えてました。 →これで+3点♪

④社会地理 18:00-19:00
ヨーロッパ、オセアニア、アメリカ よく入試に出る問題1問1答。
ひたすら何度も解きます。覚えるまで解きます。


〈参加生徒の感想)
☆あっという間に時間がたちました。
☆なんども繰り返し練習できるので、成長している実感がありました。
☆内容が濃く、無駄がないと感じました。


などなど。


途中休憩(5分~15分)を全体で2~3回いれた程度で、
しっかり、みっちり勉強 お疲れ様でした!!(ノ・_・)━━━━━━\☆(・_\)白刃取り 




↓ ↓さくら家庭教師センターHP↓ ↓
http://sakura-planning.biz/

中学3年生勉強会開催

日記一覧へ戻る

【PR】  NATIRU(ナチル) ヘアブティック  蘇庵 -療術-  名古屋市のメガネ屋さん メガネ・アベール ~SSS級眼鏡認定士による技術に裏打ちされた安心サービス~  ハッピーコック  カフェ イマジン