福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター | 日記 | ある家庭からの言葉 《不満足》

福岡の公立高校受験の家庭教師センターです。

Top >  日記 > ある家庭からの言葉 《不満足》

福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター の日記

ある家庭からの言葉 《不満足》

2015.03.30

ある意味クレームなのでしょうか。

本日ある家庭から、

「先生はよくてわかりやすいけど、授業の日時はこちらがすべてそちらの先生に合わせないと授業がうけられないのですか?」

どういうことか話をよく聞くと、
家庭が希望の日にちを先生に伝えたところ、その日は先生の都合悪く、別の日にちを打診され、たまたま都合がよかったからその日で依頼はしたが、こちらの都合を聞いてもらえなかったと。

家庭教師の授業日時の決め方は大きく3つに大別されます。
①毎週決まった曜日と時間を固定
②毎回授業後に次回の指導日時を話し合って決める都度設定
③基本的には①だけれども、先生と家庭の都合次第で適宜変動

今回の家庭は保護者の都合でお申し込みの際、②という事だったんですが、
家庭の都合が100%通ると思っていらしゃった様子でした。

説明不足だった可能性もあったので、
「生徒も先生もお互いに生活しているのでそれぞれ都合は存在します」
「必ず先生の都合に合わせる必要はまったくなく、お互いに都合がいい日時を話し合って決めることができて、都合が悪ければ当然別の都合がいい日にちをおっしゃって頂ければ大丈夫です」
「先生から提案された日時が都合悪ければ都合が悪いと伝えればいいですよ」

「実際、生徒と先生がお互いに都合が合う日はたくさんありますよね^^」

とお伝えしました。 →たくさんあったようです。


そもそも、さくら家庭教師センターはスケジュールに結構余裕を持たせています。
家庭教師は初めてなので、そんなものなのですね、とそんな言葉を頂きました。

正直うちは先生はある程度融通が利くように、試験前の追加にもある程度対応できる余裕を持てるように先生のキャパを考慮し、担当生徒を振り分けています。


ご迷惑をおかけしている点お詫びと、改めて説明差し上げ、
「もし合わないというコトであれば、合わないままお互いが関わり続けるコトはお互いに不幸ですし、試行錯誤するコトも有効な手段ですので、一度他の家庭教師センターや塾に通われてみるのもいいかもしれませんよ」と案内はしましたが、生徒が「わかりやすく、モチベーションもあがってきているのでしばらく様子を見ます」と。 

さくら家庭教師センターは入会金、年会費無料! 自由入会、自由退会OK!
講師の交代はいつでも何度でも無料!
合わないと感じられればいつでも退会頂けます。
(家庭へのデメリットはほとんどありません)


残念ながら当該家庭の満足度は普通以下なんだと思いました。
《感動品質》
利用実感が上回る・・・満足(感動品質) 
利用実感と同じ ・・・当たり前
利用実感が下回る・・・不満足

ただ、他の塾や個別指導、家庭教師を経験された方のさくら家庭教師センター満足度は
印象として、100%に近いと思います。

そもそも、「お金を払うから相手がなんでもかんでも融通を利かせて当たり前」という意識の家庭は入会はお断りしています。オフィシャルサイトでもハッキリと明記しています。

角がたつので、、「お金を払うから相手がなんでもかんでも融通を利かせて当たり前」という意識の家庭は入会はお断りしています。オフィシャルサイトでもハッキリと明記しています。なんてお伝えはしませんでしたが、折角いい先生と出会ったのであれば、うまく活用して頂きたいものですね。


↓ ↓さくら家庭教師センターHP↓ ↓
http://sakura-planning.biz/

日記一覧へ戻る

【PR】  Nail Salon MAMI・CURE ~ネイルサロン マミ・キュア~  オーダースーツ専門店 Tailor made M and M  株式会社ナプロフクシマ 原町工場  福重軒  セオサイクル千葉駅北口弁天店