福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター | 日記 | 塾にも家庭教師にも頼らないという選択

福岡の公立高校受験の家庭教師センターです。

Top >  日記 > 塾にも家庭教師にも頼らないという選択

福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター の日記

塾にも家庭教師にも頼らないという選択

2015.07.07

どーもです。 さくら家庭教師センターです。
先日、福岡市南区多賀の中学2年生 I君の家庭に体験授業に行って参りました。


◆大手学習塾にずっと通っているけれど成績が下がっている。
◆学校の定期テストは全教科50点~60点の間。
◆他の家庭教師の体験授業も受けてみた。
<そこの家庭教師センターの見積もり>
75分授業を週に1回で一ヶ月約17,000円(教材費 月3300円込/3年ローン)
夏と冬は約35000円別途加算。

教材費は3年ローン。 つまり、中学を卒業しても後1年半毎月3300円を支払わないといけない
・・・中学を卒業してさらに1年半教材費を払い続けないといけないそうです(笑)
家庭教師を途中で退会しても教材費ローンだけは残る~(笑)

家庭教師に特別な教材は必要ありません。

体験授業では、「継続的に成績をアップさせる方法 さくらメソッド」をご紹介していますが、
その中で、生徒がわからない問題を2~3問 解説と演習を行っています。

I君が解説を求めた問題は数学でした。
今行っている大手集合塾のテキストからの出題で、-を含んで、(カッコ)を含む掛け算割り算の計算問題でした。 手も足も出ないと本人は言っていました。

一度、本人の前で解説をしながら解いて見せました。
先生「わかった?」
I君「わかりました!」

先生「じゃあ、もう一回、今解説したこの同じ問題を解いてみて」
I君「はい!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ? これどうするんだっけ???

はい。 こういうシーンよくあります。
つまり、「わかった」 と 「一人でできる」 は全く意味が違います。
一人でできないことは繰り返し練習しないとできるようにはなりません。
スポーツと同じです。
(I君の場合はその後1回解説をして、その同じ問題ができるようになりました)

先生「それじゃあ、この類似問題を解いてみよう。」
生徒「わかりました」

今度はサクサク解けています。本人なりの答えもでました。
生徒「できました!」

途中で計算ミス発生し、間違えてました。 (/ω\*)ウゥ… (/ω-\*)

ミスを無くす為にも繰り返しトレーニングは必要です。


============================
ちなみに、大手学習塾のテキストの問題でしたが、殆ど同じ問題が学校の教科書にたくさん載ってました。(お母さんも本人もビックリしてました。塾のテキストが特別な物と思っていた様子→んなわけありません) 学校の教科書やワークを丁寧にやって、全部できるようになっていれば、この本人ができなかった問題もできたはずです。折角一日の殆どを学校で過ごしているわけだから、学校で使っているワークや教科書を丁寧にした方が成績アップの近道です。目の前にあるものが消化不良を起こしている状態でまた似たような問題集をやっちゃうと、さらに消化不良が加速し、いつまでもできるようになりません。
============================

個別指導は、自分が必要なトレーニングを先生と一緒にできるコトがメリットです。
集合塾や学校の授業では、先生が問題を解いて見せて、生徒自身が実際に解いてみる機会は少ないです。なので、「わかったまま」放置して「一人でできるかどうかの確認 及び 練習」がなされていないシーンはよくある光景です。(安心するだけの塾通い)


一通りガイダンスを終えて、最後に④の選択もある事を提案をしました。
①このまま塾通いを継続
②別の家庭教師(教材販売会社)
③さくら家庭教師センター

→④塾にも家庭教師にも頼らないで一人でやってみる。

塾に行かないと絶対にダメ!という事はありません。
家庭教師をつけないと絶対にダメ!という事もありません。
そもそも家庭学習は一人でするものです。

それが、「塾に通っているから安心」 とか、 「家庭教師がきているから大丈夫」
と油断して 一人で勉強を全くしなければ成績は落ちます。

④塾にも家庭教師にも頼らないで一人でやってみる。
この選択をすることによって、「一人でしないといけない」と危機感をもって家庭学習をやった方が結果的に成績が上がることは珍しくありません。
しかも、
体験授業で、「継続的に成績をアップさせる方法 さくらメソッド」をご紹介しており、
これはズバリ家庭学習の仕方 そのものですので、やり方は理解できましたから。

家庭教師はあくまで「問題解決の手段の一つのツール」です。
他にも問題解決できる手段はたくさんあります。

そんな提案をしてきました。

体験授業を受けても強引な勧誘は行ってません。よく考えて、検討して 入会頂けます。


→④塾にも家庭教師にも頼らないで一人でやってみる。
こんな提案をする塾や家庭教師会社って他にあるのかな?? (笑)




↓ ↓さくら家庭教師センターHP↓ ↓
http://sakura-planning.biz/

日記一覧へ戻る

【PR】  洋服・婦人服・ダンス服の出張買取・宅配買取ならクリスタル(横浜)  ラピスジャパン コスメティック  ペットのチャーリィー南青山店  懐石割烹きらく  レンタルスペース Sabori 飯田橋302