福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター | 日記 | =フクト=福岡県版 高校入試の徹底的研究

福岡の公立高校受験の家庭教師センターです。

Top >  日記 > =フクト=福岡県版 高校入試の徹底的研究

福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センター の日記

=フクト=福岡県版 高校入試の徹底的研究

2015.07.23

さくら家庭教師センターです。
さくら家庭教師センターは、フクトテスト会参加協力塾です。
先日、本部に「フクト」の弊社担当のM氏が挨拶で来社されました。
お足元がよくない中、ご来社いただき、ありがとうございます。
アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*) ポッ

高校受験情報や各高校の動向、進路指導について有意義な意見交換をさせて頂き、
また為になるお話しをたくさん伺うことができました。ありがとうございます。

《フクト実力テストについてご紹介》
フクト社は設立1952年で、もう60年以上の歴史があります。
http://www.fukuto.jp/aboutus/
福岡県の公立中学校のワーク(問題集)はフクト社のものが多く採用されています。
夏休みの課題(宿題)も、殆どフクト社ではないでしょうか。

「公開実力テスト会の開催」が主な業務だと思うのですが、福岡の公立高校を目指す生徒はフクト社の模試が一番オススメです。
福岡県内では様々な塾が独自で模試を開催していますが、色々な面でフクト実力テストをオススメしています。

\\\なぜか? まず、模試の平均点は5割-6割になるように作成されます。
(度数分布をできるだけ拡散させるのに最適な割合)
問題を作成する際、問題を難しくする方法は2つあります。
①時間を短くして、問題数を増やす
②難易度が高い問題を多く出す

問題が簡単であれば、概ね偏差値55以上の生徒は全員正解して点数に差がでなくなりますし、逆に難易度が高い問題ばかりだと、偏差値55以下の生徒はみんな解けずに差がつきません。 
幅広い成績層の生徒が受験する模試は難易度の調節や問題数のバランスが結構大変です。

ちなみに、福岡県の公立高校入試はどこの学校も同じ問題です。
つまり、修猷館高校・福岡高校・筑紫丘高校などトップ校を受験する生徒も、下位高校を受験する生徒も同じ問題を解くことになります。(何点取れるか という合格基準)

フクトの模試は福岡県の公立入試を意識されているようで、バランスがとれた問題の采配になっています。時間配分などもちょうどいい感じです。また良問も結構あるので、復習することでさらに実力をつけることができます。

《時間が短く、問題がやたら多い模試は、良問が少ない傾向にあります》
→復習のメリットがあまりなくなります。

模試を受けるメリットは、単に実力試しだけではなく、
良問を解いて復習することで
さらにレベルアップできることです。

=良問とは=
一つの問題で複数の知識を持っているか確認できる問題。
解く人を悩まし続けるが、実は単純明快で基本的な公式や定理で解ける問題。
→解説を聞いたあと、「なーんだ! なるほど!」と達成感を感じれる問題。
今までに使いこなせなかった技法を習得する手助けになる問題。

そんなこんなで、さくら家庭教師センターでは、フクト実力テストをオススメしています。

=中学3年生にオススメの問題集=
福岡県版 高校入試の徹底的研究
http://www.fukuto.jp/tools/school/000832.php


主に福岡県内の私立高校の過去の問題を抜粋して単元毎に集約してある問題週です。
ほぼほぼ良問ばかりセレクトしてある印象です。解説も結構くわしくて、問題集と解答・解説が分離式なので、使い勝手も良いです。受験勉強の入門書として最適です。

夏休み前に学校で希望者に販売もあったようですが、書店でも買えるようなので、
是非チェックしてみて下さい。



↓ ↓さくら家庭教師センターHP↓ ↓
http://sakura-planning.biz/

=フクト=福岡県版 高校入試の徹底的研究

日記一覧へ戻る

【PR】  ローソン鳴門高島店  シュートボクシング摂津富田ジム  RTA指定スクール traum(トラウム)  しゅうしゅう  横浜の家事代行掃除サービス|家事代行